今昔物語集1000以上の説話を載せる、仏教&世俗説話の集大成
〈今昔(いまはむかし)……〉で始まる和漢混交文で書かれた1059の説話を、1~5巻「天竺(てんじく)部」(インド)、6~10巻「震旦(しんたん)部」(中国)、11~20巻「本朝(日本)仏法部」、21~31巻「本朝世俗部」の31巻で構成。このうち本朝仏法・世俗部を収録。内容は多岐にわたり、貴賎上下も老若男女も、はては犯罪者や霊鬼・妖怪まで跳梁暗躍する。編者成立年ともに未詳。
[中古][説話]
校注・訳:馬淵和夫 国東文麿 稲垣泰一
今昔物語集 巻第十一 本朝付仏法
●聖徳太子於此朝始弘仏法語第一
●行基菩薩学仏法導人語第二
●役優婆塞誦持呪駈鬼神語第三
●道照和尚亘唐伝法相還来語第四
●道慈亘唐伝三論帰来神叡在朝試語第五
●玄昉僧正亘唐伝法相語第六
●婆羅門僧正為値行基従天竺来朝語第七
●鑑真和尚従震旦渡朝戒律語第八
●弘法大師渡宋伝真言教帰来語第九
●伝教大師亘宋伝天台宗帰来語第十
い出て真言宗(しんごんしゆう)をうちたて、世に広めた。するとその時、諸宗の多くの学者たちが、この宗の即身成仏の教義に疑問をもち論難する。そこで大師は、その疑問を断とうがために、清涼殿において、南に向い、大日如来の入定(にゆうじよう)の印(いん)を結び深く念じ入ると、顔の色が黄金のようになり、体から黄金の光を放った。すべての人はこれを見て頭をたれて礼拝した。このような霊験が数知れぬほどあった。さて大師は、真言の教えをさかんに広めおかれ、嵯峨天皇(さがてんのう)の護持僧となり僧都(そうず)の位でおいでになった。わが国に真言の教えが広まったのはこの時からである。 その後、この僧都の流れをくむものが諸所にあって、真言の教えは今もさかんに広まっている、とこう語り伝えているということだ。十 今は昔、桓武天皇(かんむてんのう)の御代(みよ)に、伝教大師(でんぎようだいし)という聖(ひじり)がおいでになった。俗姓(ぞくしよう)は三津氏(みつのうじ)、近江国志賀郡(おうみのくにしがのこおり)の人である。幼いころから賢く、七歳にもなるとまことに聡明で、何ごとについても前もって知っていた。父母はこれを不思議に思った。

●智證大師亘宋伝顕蜜法帰来語第十二
●聖武天皇始造東大寺語第十三
●淡海公始造山階寺語第十四
●聖武天皇始造元興寺語第十五
●代々天皇造大安寺所々語第十六
●天智天皇造薬師寺語第十七
●高野姫天皇造西大寺語第十八
●光明皇后建法華寺為尼寺語第十九
●聖徳太子建法隆寺語第二十
●聖徳太子建天王寺語第二十一
●推古天皇造本元興寺語第二十二
●建現光寺安置霊仏語第二十三
●久米仙人始造久米寺語第二十四
●弘法大師始建高野山語第二十五
●伝教大師始建比叡山語第二十六
●慈覚大師始建楞厳院語第二十七
●智證大師初門徒立三井寺語第二十八
●天智天皇建志賀寺語第二十九
●天智天皇御子始笠置寺語第三十
●徳道聖人始建長谷寺語第三十一
●田村将軍始建清水寺語第三十二
●秦川勝始建広隆寺語第三十三
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建法輪寺語第三十四 ●藤原伊勢人始建鞍馬寺語第三十五
●修行僧明練始建信貴山語第三十六
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始建竜門寺語第三十七 ●義淵僧正始造竜蓋寺語第三十八
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